ふれあいフェスティバル中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、鎌倉いずみ幼稚園では、
園児及び皆さまの健康と安全を最優先に考慮し、6月6日に予定していました「ふれあいフェスティバル」を中止といたしました。
参加を予定してくださっていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
いずみ幼稚園に思い出のある方の突然の訪問、懐かしい方々との思い出話に花が咲き、また、子ども達が楽しめるゲームコーナーなど、
みんなが楽しめるフェスティバルの今回の中止はとても残念ですが、
また、安心してゆっくりと過ごせる場を皆さまにお届けできればと思っています。
その日まで、皆さま健康に注意してお過ごしください。


2019年度 預かり保育時間変更について

2019年4月より、全園児対象に朝は8時15分より8時45分まで。
帰りは保育終了時間より17時30分まで(申し出により最長18時まで)長期休暇中も含み、一年を通して預かり保育を実施します。教職員の研修および休暇・園の行事等により実施出来ない日もございますので、詳細については園までお問い合わせください。

鎌倉いずみ幼稚園 TEL 0467-23-2055


みんなであそぼう!
チビッコあつまれ!
 鎌倉いずみ幼稚園では、子育て支援の一環として園庭開放を実施しております。幼稚園の砂場や遊具で思い切り遊んで頂けたらと思い、今年も下記の日程で予定しておりますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。
雨天の場合は園舎2階ホールになります。
園庭開放の目的
子育て支援を目的に園庭でみんな楽しく遊びましょう。
対 象
未就園児と保護者
申し込み方法
事前にお電話にてお申し込みください。
持ち物
特に持ち物はありませんが、必要があれば帽子・水筒・着替えなどを
お持ちください。
注意事項
必ず保護者の方が付き添って、お遊びください。
園庭開放中での事故等につきましては、園は責任を負いかねます。
幼稚園玄関で氏名を確認させていただきます。
園内は禁煙、食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

●園庭開放予定日(2019年度)
曜 日 時 間
4 24 9:30〜11:00
5 8
15
6 5
12
7 3
12 16:00〜11:00(夕涼み会)
9 25 9:30〜11:00
10 2
19 9:00〜11:00(ファミリースポーツデー)
30 9:30〜11:00
11 6
20
令和2年
1
22

●お問い合わせ
 月曜から金曜の午前10時より午後3時までお受けしております。
鎌倉いずみ幼稚園
0467-23-2055



〈2019年度の思い出〉

◇お別れ遠足
年長組でこども宇宙科学館に行ってきました。
不思議で楽しい体験をたくさんして、
卒園の前にまた1つ楽しい思い出ができました。



◇節分
豆をみんなで炒って、歳の数の豆をいただきました。
個性的な鬼に変身して、園庭で豆まきもしました。



◇凧揚げ大会
材木座海岸で凧揚げをしました。
それぞれが思いおもいに描いた絵が青空に高く上がり、素敵な景色が
広がりました。



◇クリスマス夕礼拝
年長組がイエス様の降誕劇をしました。
サンタさんがプレゼントを持ってみんなに会いにきてくれました。



◇クリスマスお楽しみ会
お友だちと楽しく練習してきた歌や合奏を発表しました。
お母様方にも見ていただき、クリスマスの会食も一緒にいただいて、
楽しい時間を過ごしました。



◇お米づくり・お米パーティー
年長組が5月から育ててきた稲を収穫し、おにぎりパーティーをしました。
一生懸命に手をかけて育てたおにぎりは特別で、
おいしい笑顔が並びました。



◇さつまいも掘り・焼き芋パーティー
採ってきたさつまいもをみんなで丁寧に洗って焼き芋をいただきました。
焼きたてのお芋は甘くてホクホクしていて、とっても美味しかったです。



◇感謝祭礼拝
果物を持ち寄り、年長組が代表していつもみんなの安全を守ってくださっている、消防署の皆さんへ感謝の気持ちを込めて果物を渡しに行きました。
「いつもありがとうございます。」



◇お誕生日会
学期毎に会を開いて、お誕生日のお友だちをお祝いします。
おうちの方もご招待して、ゲームをしたりおうたを歌ったりします。



◇秋季遠足
親子でバスに乗って油壺マリンパークへ。
雨風が強かったけれど、子どもたちは水槽で泳ぐ鮫や魚に釘付け。
あれ!?自分たちも水槽の中に!?



◇ファミリースポーツデー
みんなで大好きなパプリカを踊ったり、スポーツ教室で練習してきたことを発表したり、みんな緊張しながらも頑張りました!!
マラソンリレーでは応援の声がより一層盛り上がり、とても白熱しました。



◇さんまパーティー
年少・年中組がさんまにお塩をふって、年長組が炭火で焼きました。
「みんなで作ったさんまはとっても美味しいね。」



◇敬老会
祖父母様をご招待して、リズムや歌を歌って過ごしました。
子どもたちは「これからも元気でいてください。」という気持ちを込めて、
プレゼントを作って渡しました。



◇JAZZコンサート
ジャズバンドが来園♪本物の楽器を目の前にして、生演奏に聞き入りました。
知っている曲に思わず口ずさむ子どもたちです。



◇宿泊キャンプ
年長組、初めてのお泊まり。
最初はドキドキしていましたが、お友だちと楽しくカレーを食べたり、
森をお散歩したり…。
あっという間の1泊2日で「帰りたくなーい!」と言う子どもたち。
また1つ成長した姿が見られました。



◇夏季保育
牛乳パックを使ってお魚を作り、輪なげや魚釣りをして楽しみました。
今年は初めて流しそうめんに挑戦!!
上手にすくっていただきました。



◇夕涼み会
1学期最後は夕涼み会で終わります。
ヨーヨーやめだかすくいなどを楽しみ、
最後にみんなでフォークダンスをしました。



◇梅とり
昨年よりも梅が実り、豊作でした。
みんなで話し合って、梅煮や梅ジャム、梅ジュース、梅干しにしていただきました。梅の実に穴をあけながら「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」



◇カレーパーティー
いずみファームで採れたじゃがいもで、みんなで準備をして
カレーを作りました。カレーはとても美味しくできて、
子どもたちもたくさんおかわりをしました。



◇じゃがいも掘り
いずみファームに行ってたくさんじゃがいもを掘りました。
「どこにあるのかなー?」と一生懸命掘っていって、
見つかると「あったー!」と大喜び。
大きな声で喜びを表現していました。



◇父の日
お父様と一緒に親子工作をして、完成したもので楽しく遊びました。
「お父さん、いつも私たちのためにお仕事頑張ってくださってありがとう」



◇花の日
持ち寄った花でミニブーケを作り、デイサービスの方々にプレゼントしました。「おじいちゃま、おばあちゃま、いつまでもお元気で!」



◇いずみフェスティバル
フリーマーケットやゲームコーナー、模擬店が並び、盛り上がりました。
懐かしい卒園生も来てくれました。



◇母の日
大好きなお母様と手遊びやゲームをして楽しい時間を過ごしました。
子どもたちも終始笑顔。「お母さん、いつもありがとう!」



◇ミニ遠足
今年は雨のため、幼稚園でミニ遠足をしました。
みんなで楽しくゲームをしたり、お弁当を食べて過ごしました。
「また幼稚園で遠足したいなー!」



◇イースター
園庭の草花の中や木の枝などをたくさん探して、
見つけると「あったー!」と大喜び!!
イースターエッグの中には何が入っているのかな?



◇入園式
いよいよ幼稚園生活が始まります!!
ワクワクドキドキした様子の子どもたち。
たくさんお友だちをつくって、いろいろな思い出をつくりましょうね。





◇2018年度の思い出はこちら




Copyright(c)kamakura Izumi Kindergarten 2001 all rights reserved
※当サイト内の画像・文章の無断転載を禁止します