〈平成29年度 2学期の思い出〉

◇年中・年少組 夏期保育

絵の具を使って画用紙いっぱいにお絵描きをしました。
みんなで食べるすいかは甘くて美味しい。
今年はセミのぬけがらがたくさん!「先生見て!セミリボンできたよ」




◇敬老会
おじいさま、おばあさまをご招待して一緒にリズムや歌を楽しみました。
年少組は似顔絵うちわ、年中組はマーブリングのメモ帳、
年長組はICカードケースをプレゼントしました。
温かい笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。



◇さんまパーティー
“さんまってこんなに大きいんだー”
“美味しくなぁーれ”と塩をふりました。
お家と違って、炭火で焼くさんまは香ばしくて一匹丸ごと
きれいに食べました。



◇ファミリースポーツデー
みんなが待ちに待っていたファミリースポーツデー。
今まで練習してきたことを一生懸命発表しました。
ご家族の方も一緒にみんなで楽しみました。
特にリレーや年長組の組体操は大盛り上がり!



◇お米パーティー
一学期から育ててきたお米を園庭に用意したお釜で火をおこし、
おにぎりにしていただきました。
ホカホカ炊きたてのお米は、甘くてとても美味しかったよ。
脱穀、精米は3週間程かけてしたので、
お米を作ることは大変な事だと知りました。



◇秋の遠足(どんぐり拾い)
近くの山までどんぐり拾いにみんなで行きました。
袋いっぱいに見つけたどんぐりは、家に持ち帰って、
お家の方とこまを作ったりしました。



◇焼き芋パーティー
いずみファームで採ったさつま芋を使って、焼き芋パーティーをしました。
年少・年中組がさつま芋を洗い、年長組が新聞紙やアルミ箔で包んで、
焼き石の中に入れました。
「ほかほかやきいもは、とてもあまくておいしくて、
たくさんおかわりしたよ」



◇二学期お誕生日会
二学期のお誕生者のお友だちをみんなでお祝いしました。
お母様と一緒にゲームをしたり、特別メニューのお楽しみ給食を
みんなで楽しくいただきました。



◇感謝祭礼拝
お家から果物を持ち寄り、畑の野菜も一緒に神様にお捧げをします。
年長組は代表して警察署の方に届けに行きました。
「パトカーに特別に乗せてもらって、とてもワクワクしたよ」





このウインドウを閉じる