〈2018年度の思い出〉

◇お茶会
年長組の卒業記念にお茶会を開きました。
日本の伝統文化の茶道を通して礼儀作法を教えていただきました。
お抹茶は、少し苦かったけれどおいしくいただきました。



◇お別れ発表会

年少〜年長まで、それぞれ歌や合奏・オペレッタをしました。
役になりきって、みんなで力を合わせて頑張りました。




◇節分
鬼に変身して豆まきをしました。“鬼は外ー!福は内”
心の鬼を追い出しました。



◇おもちつき
園庭でおもちつきをしました。 “ぺったんぺったん”音がします。
つきたてのおもちはモチモチしてて、とてもおいしかったよ。



◇凧揚げ

材木座海岸で自分たちが描いた凧をあげました。
雲に届きそうなぐらいに高く上がりました。




◇クリスマス夕礼拝(パジェント)

年長組がイエス様の降誕劇をしました。
ひと足早くサンタさんがプレゼントをくれました。




◇クリスマスお楽しみ会

可愛らしいサンタさんに変身して、歌やリズムを発表しました。
お母様とクリスマスのお食事をいただきました。




◇焼き芋パーティー

いずみファームで堀ったさつま芋を使って、焼き芋パーティーをしました。
さつま芋を洗って、年長組が新聞紙、アルミホイルを巻いて
焼き石でさつま芋を焼きました。
焼きたてホヤホヤの焼き芋は、熱いけど甘くて美味しかったです。




◇さつま芋掘り
いずみファームに秋の味覚のさつま芋を掘りに行きました。
つるを引っぱるとさつま芋の家族が!!
たくさんさつま芋が掘れました。



◇お買い物ごっこ

自分たちで野菜や果物を作り、お店を開きました。
年少、年中組は自分たちでお金を払って、お買い物を楽しみました。




◇お米パーティー
一学期からみんなで育ててきたお米を園庭で
炊きたてのご飯はとても温かくて、ホクホクで美味しかったです。



◇お米作り

みんなで土作りから始め、田植えをしました。
稲がこんなに背が伸びるのに驚きました。
鎌を使って稲刈りをしました。




◇お誕生日会

各学期にお誕生日会を開き、お誕生日者をみんなでお祝いしました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しみました。
先生からの誕生日プレゼントは胸につけた色々な形のキラキラコサージュ。
ずーっと宝物!!




◇秋の遠足

親子でバスに乗り、金沢自然動物公園に行きました。
たくさんの動物たちがいて、子どもたちは目を輝かせていました。




◇ファミリースポーツデー

いずみ幼稚園の運動会。
いずみ名物、池の周りを走る全クラスのマラソンリレーや
パン食い、玉入れ、綱引きなどをしました。
子どもだけではなく、家族の方も一緒にスポーツを楽しみました。




◇さんまパーティー

年少、年中組がさんまの塩ふり、
年長組が「炭火で焼いたさんまは格別でした。」




◇敬老会

祖父母様を幼稚園に招待して、リズムや手遊びをしました。
「これからも元気でいてください」




◇夏期保育(年少・年中組)

水遊びやスイカ割りを楽しみました。
自分たちで割ったスイカは美味しくいただきました。




◇夕涼み会

幼稚園のお祭りをしました。
浴衣を着てスーパーボール、金魚すくい、ヨーヨーなどを楽しみました。




◇梅取り

幼稚園にたくさんの梅が実りました。
とても大きくて、きれいな実が取れました。




◇カレーパーティー
年長組がじゃがいもの皮むきをして、カレーを作りました。
自分たちで作るカレーはとても美味しかったよ。



◇じゃがいも掘り
いずみファームにじゃがいも掘りに行きました。
「どこかなぁ」と一生懸命掘りました。
じゃがいもはお家や給食でいただきました。



◇父の日
お父様と一緒に幼稚園で親子工作をしました。
「お父さん、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」



◇花の日
お家からお花を持ってきて、お母様方がミニブーケを作ってくださいます。
年長組と年中組が老人ホームに慰問に行き、届けました。



◇春の遠足
親子で大船フラワーセンターへ遠足に行きました。
お花に囲まれながら、お散歩やゲームをして楽しみました。



◇母の日
お母様と一緒にリズムをしたり、手作りのプレゼントを贈りました。
「いつも美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」



◇2018年 入園式
たくさんのお友だちが幼稚園に入園しました。
「これからよろしくね」とお兄さん、お姉さんが
優しく声をかけてくれました。



戻る